旅する人の日記

旅する人の日記

国内/海外の旅行について書いています。

ハワイ初心者がザ・バスを使って「この木なんの木」を見にいく編

f:id:jiyu_jin:20200401193659j:plain

  • 日立の樹
  • この木なんの木
  • モアナルア・ガーデン

こんなに呼び方が色々あります。誰かに道を教えてもらうために、色々な呼び方を知っていても良いのかもしれません。

現地の方には、写真見せる日立の樹で通じました。体験談!

さて、ハワイ初心者の私たちが困った事が、

ワイキキ方面からのアクセス

手段は、ザ・バス、タクシー、レンタカー色々あると思います。

私たちが最終的にとった手段が、ザ・バス

ザ・バスでモアナルア・ガーデンにいかれる方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

※バスの路線は変更になっているかもしれません。ご利用の際は確認してからどうぞ。

ワイキキ方面からの行き方

1.ワイキキ方面からアラモアナ・センターを目指します

8,19,20,23,24,42番です。

前から乗ります。

その際に一日乗車券を購入すると便利です。

2.アラモアナ・センターから3番ソルトレイク行きバス

アラモアナ・センターから駐車場を突っ切って、この写真の右下に写っている横断歩道を渡って右です。

私たちは最初反対側のバス停に行きました。さらに、バスがなかなか来なくてとても心配になりました。
なので、どちら側のバスに乗るかわかりませんという方用に、バス停からみた景色を参考にどうぞ。

f:id:jiyu_jin:20200330192207j:plain

f:id:jiyu_jin:20200330192249j:plain

3.なかなかフリーウェイに乗らないので不安になります

本当にあっているか不安でも、問題ありません。

チャイナタウンを通り、フリーウェイに乗るまで意外に時間がかかります。

4.降りるところが心配です

フリーウェイ乗ったら、もう降りる準備をしてくださいね。

私たちの時は、優しい現地の方が教えてくれて、停車するところでロープを引いてくれました。本当にありがとございます!日本に多くお友達がいるようなので、またご縁がありましたら嬉しいです!

5.降りてまっすぐ歩いて右です

乗車中に教えてくれました。でも、バスを降りると、高速の車が横に走るし本当にあっているのかと思うかもしれません。でもあっています。

バスを降りて、まっすぐ歩いて、横断歩道を渡ってまっすぐ歩いて、右です。

この写真が入り口です。ここまで歩きます。

f:id:jiyu_jin:20200330184219j:plain

6.ここも悩みどころ。ここ歩いていいの?

車両乗入れ禁止のようでロープが張ってあります。(上の写真)

公園をお散歩中のマダムに『ここへは行けますか?』と携帯の画像で聞きます。

日立の樹」はっきり聞き取れました。

橋を渡ると日立の樹があると。

行きましょう。この写真の真ん中に見える橋です。

f:id:jiyu_jin:20200330192425j:plain

この橋です。

f:id:jiyu_jin:20200330184403j:plain

f:id:jiyu_jin:20200330184741j:plain

到着!

ワイキキ方面からの帰り方

楽しみましたか?それでは帰りましょう

とりあえず、来た道を戻ります

右手に、一つ目の横断歩道がでてきたら渡りましょう。

こんなところを渡って大丈夫?と思いますが、渡ります。

そして、ここを歩きます。

f:id:jiyu_jin:20200330184945j:plain

f:id:jiyu_jin:20200330185230j:plain

横には車が走っています。注意してください。

f:id:jiyu_jin:20200330185249j:plain

上の写真の橋が見えてきたら、あと少しです。

橋を渡って、右側にガソリンスタンドが見えます。

世界中のレンタカーを検索

f:id:jiyu_jin:20200330185316j:plain

この写真の横断歩道を渡ります。そのまま真っ直ぐ進むと左手にバス停です。

3番のバスで、アラモアナ・センターまで帰ります。

お疲れ様でした!

どうでしたか?日本人だらけとの情報もありますが、私達の時は天候と時間のおかげか日本人はいませんでした。

帰りのバスは、仕事帰りの時間と重なったのか混んでいました。
バスは降りる時も注意してくだいね。

降りる時も現地の方が教えてくれました。心配でオドオドしていたのがバレバレだったのでしょう。

 優しい現地のみなさま、ありがとうございました!!

この場所は、私の勝手に作った『一生に一度は見るべきだ!!シリーズ』に入る場所です。CMを知っている方は感動すると思いますよ!